さがの温泉「天山の湯」

嵐山、嵯峨野、太秦と観光名所に近い日帰り温泉。2年前にできたばかりだ。
後発だけあって、施設は充実している。三条通に面した外観は、日本旅館を思わせる雰囲気。2階にあるフロントまでのアプローチも料亭のような上質感がある。
地下1200mからくみ上げる自家源泉。泉質はナトリウム・カルシウム・塩化物泉と表示されている。
ただし、内風呂はただの湯。温泉は露天風呂だけだ。岩風呂の「金閣の湯」は鉄分で赤みを帯びている。石張りの「銀閣の湯」は無色無臭。美濃焼を浴槽に使った「つぼ湯」は遠赤外線で温泉効果がいっそう高まるのだとか。
特筆ものは、金閣銀閣の間にある「うたた寝湯」。ごろりと仰向けになって石の上に寝る。背中に温泉が静かに流れ、じんわりと全身が温まる。あまりの心地よさに寝入ってしまう人もいて、5人分ほどのスペースがなかなか空かないのが難点だ。
町なかの立地で湯船からの眺めは望めない。おすすめは日が暮れて、照明がともるころ。金や銀、つぼの露天にどっぷりつかり、空を仰ぐ。月がさえて美しかった。
美肌、冷え性、慢性消化器病、神経痛、筋肉痛などに効能。足湯、マッサージコーナー、和洋食ダイニングも広い。1000円。京都市右京区嵯峨野宮ノ元町。
 
おふろ ★★★★
清潔度 ★★★★
楽しさ ★★★★