福知山温泉「養老の湯」

玄関上がり口の張り紙を見て、驚いた。月刊旅行雑誌の全国温泉ランキング。第1位はかの有名な草津温泉(群馬)。それに次ぐ第2位に、なんと「福知山温泉」の名が入っているではないか。ちなみに第3位は、これまた名高い白骨温泉(長野)。
失礼ながら、京都府内でもさほど名が知られているとは思えない日帰り温泉。数ある全国の名湯を抑えてナンバー2とは、いつ、どんな調べ方をしたのか。雑誌の発行年は2002年。開湯2年目の新しさが受けたのか。読者投票による「中間発表」とのことだった。
元は料亭だったという建物は、城郭を思わせるような石垣に立派な門構え。長田野の林を利用した広い日本庭園も自慢だ。
泉質は、ナトリウム・塩化物泉。神経痛、うちみ、くじき、五十肩などに効能があるという。
内湯の大浴場、ジェットバス、打たせ湯などのほか、露天も高低差をつけた石庭の中を歩きながら岩風呂とひのき風呂の2種類を楽しめる。
元料亭だけあって食事どころはゆったりとして、庭の眺めもよさそう。湯上がりのマッサージコーナーやフロントわきの土産物コーナーなどは雑然としていて、あか抜けしない。
上記雑誌のランキング、「最終発表」ではベスト100にも入らなかったとか。そら、そうやろなあ。残念ながらも納得。700円。福知山市長田宿。

おふろ ★★★★
清潔感 ★★★
楽しさ ★★★