負けグセ?

大文字の見物客と入れ違うように、きのうは夕方から大阪へ。京セラドーム大阪での対中日戦=写真=。球場へ足を運ぶのは、5月末以来およそ80日ぶりだ。
一時はあきらめかけた今季の優勝争いだが、ここへ来ての快進撃で首位と2.5差。にわかにスポーツ面への関心が戻ってきたのだから、われながら現金なものだ。
席は1塁側内野の上段最前列。本塁からは少し離れているが、グラウンド全体が見渡せて選手の動きがよく分かる。下柳vs川上のエース対決で見る側も気合が入ったが、終始中日ペース。終盤、1点差にまで詰め寄ったが、結局2−3であえなく敗戦。
ドームの中は冷房が効いていて心地よかったが、外へ出るとむせ返るような蒸し暑さ。いっぺんに汗が噴き出し、疲れがドッと出た。
これで今季の球場観戦での成績は1勝4敗に。どうもいけない。行くと負ける。足取りも重く、地下鉄の駅まで人波にもまれていたら、後ろからいろいろな声が聞こえてくる。
「アニキのホームラン見られて、よかったなあ」「去年のいまごろ見に来た試合はボロボロやった。あれよりましや」「巨人も負けたし、首位とは2.5ゲーム差のまま。これからや」…。
トラファンは、めげない。この強気、この楽観。そうだ。低迷していたひところに比べれば、この時期に首位戦線に加わっていること自体、喜ばなければならない。まだ8月半ば。気を取り直して、また行くぞ〜。