2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

期待権

「期待権」。よほど法律に詳しい人以外は、なじみのない言葉だろう。辞書には「将来ある事実が生ずれば、それによって一定の法律的な利益を受けることができるという期待を内容とする権利」(日本国語大辞典)とある。 NHKの取材に応じた団体が、期待して…

権兵衛北山店「釜揚げそば」

「釜揚げ」といえば、「うどん」だ。一般的に湯のびしやすいそばは、釜揚げには不向きと考えるのが普通だろう。 しかし「うどん・そば」と名乗る店の多い京都で、この店はわざわざ「そば」2文字の看板を掲げている=写真右=。品書きにはうどんでもそばでも…

グリル デミ「ハヤシライス」

店の名前からも分かるように、デミグラスソースが自慢。メニューの中心はハンバーグ。確かにハンバーグもデミグラスソースの良しあしに左右されるが、デミの味を見きわめるには、ハヤシライスが一番だと思っている。 メロンパンみたいにかたどったライスのわ…

上野藪そば「もり大」

江戸そば三大のれんのうち「藪(やぶ)」は、辛いつゆで有名だ。落語にある、死ぬときに「一度でいいから、そばに汁をたっぷりつけて食べたかった」と言った男は、きっと藪そばを食べ続けてきたのに違いない。 東京・上野のアメ横に近い「上野藪そば」は、日…

尾張屋「上天ぷらそば」

百聞は一見にしかず。東京・浅草「尾張屋」の名物「上天ぷらそば」(1800円)は、写真の通り迫力満点。2本のでっかいエビ天が、どんぶり鉢からはみ出している。 雷門の西約100m。創業は1870(明治3)年。「浅草寺御用」をつとめ、浅草の街とと…

うどんや風一夜薬本舗「しょうが飴」

近所のスーパーで、おもしろい「しょうが飴(あめ)」を見つけた。 発売元の名前が変わっている。「うどんや風一夜薬(かぜいちやくすり)本舗」。所在地は、大阪市東住吉区。1876(明治9)年創業。医薬品製造、食品製造、漢方専門薬局と「間口」の広い…

社長、お辞めなさい

「やっぱり」というか「それにしても」というか、どうにも割り切れない。 関西テレビ社長の進退だ。役員報酬を3カ月間30%カットするという。えー、まだ3カ月も居座るの?しかも7割も報酬をもらって。それどころか、どうやらこれで「みそぎ」を済ませて…

山崎製パン「華麗ぱん」

1月22日は「カレーの日」だったそうな。25年前のこの日、全国の小中学校で一斉にカレーの給食が出たのを記念して、そう呼ばれるようになったらしい。 記念日にちなんで「華麗ぱん」(105円)=写真=を食べた。製パン大手のヤマザキと民放のTBSと…

京都版キッザニア

先週末、京都市が元滋野中学校(上京区)の旧校舎を改築して体験型の「経済学習施設」を開設した。コンビニやデパート、銀行など28の企業・団体が無償で出店、小中学生が店員や消費者になり、電子マネーなどを使いながら経済の仕組みを勉強するという。 昨…

発覚!ないない大事典

開いた口がふさがらない、というのはこのことだ。テレビの人気番組「発掘!あるある大事典Ⅱ」でねつ造が発覚した。あの「納豆ダイエット効果」を実証したはずのデータが架空のものだったという。 マスコミとして何ともお粗末な限りで情けなく思う。制作した…

「夜学」消灯

京都・鴨川の丸太町橋西岸あたりは「三本木(さんぼんぎ)」と呼ばれ、幕末には勤王志士らが密会する遊興街だった。1900(明治33)年、その一角の料亭「清輝楼」を間借りして「京都法政学校」が産声を上げた。立命館大学の前身である。 3年制の夜間学…

味平「肉あげカレーそば」

店の前まで来ると、プーンと強いカレーのにおい。かれこれ20年近くの付き合いだが、ここしばらくはごぶさただった。 昼のピークを過ぎて客が途切れたところだったらしい。「久しぶりやなあ」。薩摩っぽを絵に描いたような大将と、伊予生まれの明るい奥さん…

顔なし意見広告

きのうの朝刊で、1ページを使った特大の「意見広告」が目にとまった。「京都市民の皆様へ 京都市の新たな景観政策をご存知ですか?」 はじめ京都市の広報かと思ったが、よく見ると「あなたの家は建て替えができなくなるかもしれません」「京都市民を京都市…

蛸虎「たこ焼き」

たこ焼きとの付き合いは長い。小学生のころ、友だちの家がたこ焼き屋を始めたので、毎日通った。 母から1日10円もらい、5円は野球チームの用具をそろえるために貯金。残り5円でたこ焼きを買った。5円で3個、10円で6個あった。1960年前後のこと…

どうなる受信料

NHKの受信料収入が、急速に回復しているらしい。不払い者への督促強化が効いたようで、今年度だけで予算額を約100億円も上回る見通しだという。 NHKは急きょ、来年度の受信料収入目標を6040億円から100億円引き上げて予算編成する方針とか。もとも…

納豆がない

わが家の朝の食卓から納豆が消えた。いや、他の家族はみなパン食だから、正確に言うと、わが朝食から納豆がなくなった。 7日に放送されたフジテレビ系の情報番組「発掘! あるある大事典Ⅱ」で納豆のダイエット効果が取り上げられ、全国的な品薄になっている…

女子駅伝の屋台村

全国女子駅伝大会の楽しみは、ふたつある。ひとつは、もちろん都大路で繰り広げられるレース。もうひとつは、メーン会場の周りで催される「ふるさと屋台村」だ。 後者を主催するのは、京都にある36道府県の県人会でつくる「京都ふるさとの集い連合会」(ふ…

消えたペコちゃん

「ペコちゃん」の首振り人形が、街頭から消えた。代わりに、シャッターが下ろされた店頭では「営業休止」の張り紙が寒風にさらされている。 洋菓子の老舗、不二家の不祥事が明るみに出た。消費期限切れの原材料使用、細菌を異常検出した商品の出荷、工場内で…

残業代ゼロ制度

近ごろ「ホワイトカラー・エグゼンプション」なる言葉が、新聞やテレビのニュースによく登場する。難しい専門用語や外来語は使わないはずなのに、どうしたことだろう。覚えにくく、なじみづらい言葉だ。 辞書を引くと「exemption」は「控除、免除」。直訳す…

笑いの品格

笑いにも「品格」がある。いまや伝説になってしまった上方漫才の名コンビ、夢路いとし・喜味こいしは舞台の上で決して「おれ、お前」を使わず「ぼく、君」で通した。口汚い言葉遣いや相手をたたいたりして笑いを取る近ごろの「お笑い」を厳しく批判していた…

ヘンゼル「阪神タイガース ビーフカレー」

なじみの「味工房 うえ川」(京都市北区)でバイトしている大学生のワタル君が先週、福袋の争奪戦でにぎわう大阪・阪神百貨店で買ってきてくれた。「阪神タイガース ビーフカレー」=写真=。「おかもち」型の紙箱にレトルトカレー4人分が入っている。 販売…

鹿児島ラーメン「豚とろ」

豚1頭からわずかしか取れない首周りの肉を「トントロ」というそうだ。それをとろけるほど煮込んだやわらかチャーシューが「鹿児島ラーメン 豚とろ」の売りだ。 鹿児島市の繁華街・天文館に近い店は、市内では新参の部類だが、いつも長い行列ができていると…

宝くじ!

当たったぁ! 年末ジャンボ宝くじ。20枚のうちの3枚で、計1万3300円ナリ〜。 「たかが」とバカにしてはいけない。毎年一家で300枚近く来るお年玉付き年賀はがきでも、だいぶ前に「ふるさと小包」が1度当たったきり、ながらく「切手シート」しか…

大間マグロ

本州最北端の町、青森の大間(おおま)には2度行ったことがある。最初は学生時代の30数年前。函館からフェリーに乗り、夜に着いた。11月半ばというのに津軽海峡を渡る強風に小雪が舞い、寒々とした港町の印象しかない。 2度目は2年前の夏。すでに「マ…

さよなら安藤さん

「チキンラーメン」の安藤百福さんがきのう亡くなった。96歳だった。日ごろペンネームに「raou」「ラ王」などと名乗らせていただいている身として、哀惜に堪えない。 大阪・池田の自宅裏の小屋から「即席めん」という未踏の市場を創出した立志伝は、よく知…

ランチ巡り

職場の同僚が、昨年1年間に食べ歩いた昼食を一覧表にまとめて見せてくれた。出張や個人的な休み以外、ほとんど彼らと昼食を共にしているから、わがランチ巡りの貴重な記録でもある。 期間は、昨年1月4日〜12月28日のうち、彼の休日を除く227日。最…

新年式

仕事始め。亥年は荒れるというが、まずは平穏な三が日だった。 きょうは官公庁をはじめ、多くの企業、地域団体で新年式や賀詞交換会が催されたことだろう。組織のトップが年頭の抱負を述べたり、ことし1年間の親交を誓う恒例行事である。 これまでに印象深…

日清「どん兵衛 きつねそば」

カップめん「どん兵衛」シリーズに新しい「きつねそば」=写真=が加わった。昨年10月の発売だが、年末あたりからスーパーの売り場にドーンと積まれている。 シリーズ誕生30年を記念してのリニューアル版だそうで、歯ごたえのあるそばとカツオだしのきい…

初夢

一富士、二鷹(たか)、三茄子(なすび)。江戸時代から、初夢に見ると縁起が良いものの順とされている。 富士は納得できるが、あとの2つはピンと来ない。鷹は「つかみ取る」、茄子は「事を成す」、あるいは「むだ花がない」などとゲンをかついだものらしい…

NHKのおわび初め

NHKも大変だ。正月早々、ホームページで「おわび」を掲載している。 「DJ OZMAのバックダンサーが裸と見間違いかねないボディスーツを着用して出演した件について、NHKではこのような姿になるということは放送まで知りませんでした。(略)今回…