味平「肉あげカレーそば」

店の前まで来ると、プーンと強いカレーのにおい。かれこれ20年近くの付き合いだが、ここしばらくはごぶさただった。
昼のピークを過ぎて客が途切れたところだったらしい。「久しぶりやなあ」。薩摩っぽを絵に描いたような大将と、伊予生まれの明るい奥さんが笑顔で迎えてくれた。
食べるメニューは「肉あげカレーそば」(950円)に決まっている。薄切り牛肉に刻みきつね、ネギ。「うどん」もあるが、そばのほうがこの店自慢の濃厚なカレーあんとよく合う。
「ハイ、特製」と出てきたカレーそばの上に「げそ天」が載っている=写真左=。もちろんはメニュー外。普通の品を写真に収めたかったが、撮れなくなった。しばらくしたら「これも!」と目の前で揚げたばかりの大きなエビ天を1匹加えてくれた。口では上手を言わない大将の心込もった「歓迎」なのだ。
だしは薄口しょうゆだけの塩分で、塩は足さない。使うかつおの量は他店の1.5倍、昆布は2倍。このだしをたっぷり使うことで、めんや具の水分に負けない独特の濃い味が出るのだそうだ。
カレーのメニューだけで7種類=写真右=。辛口、中辛、甘口があるが、黙っていると大将好みの辛口が出てくる。他にもめん類、どんぶり各種。「うちで食べて、物足りないと思われたら困る」との考えから、どれもボリューム満点。京都府久御山町、淀大橋北詰め。
 
★★★★★(激うま! 京都一のカレーそば)
【注】07年5月末によそへ移転したようです。移転先を確認でき次第、更新します。
【注】移転先は、京都市伏見区淀際目町235-8。月曜定休。値段、ボリュームも変わらず。新メニューに「ラーメン」がお目見えしました。