グリル デミ「ハヤシライス」

店の名前からも分かるように、デミグラスソースが自慢。メニューの中心はハンバーグ。確かにハンバーグもデミグラスソースの良しあしに左右されるが、デミの味を見きわめるには、ハヤシライスが一番だと思っている。
メロンパンみたいにかたどったライスのわきに、目当てのデミグラスソースがたっぷり=写真左=。具は牛肉、タマネギなど。皿の端にポテトサラダが添えられている。
長時間煮込んだソースには、隠し味としてメロンやぶどうなど旬の果物数種類が使われているそうだ。とろみはゆるいほうだが、コクが深く、物足りなさはない。見た目に照りがあり、ほのかな甘味が漂う。
肉の量も多い。タマネギはもう少しシャキシャキ感があるほうがうまいと思うが、これは好きずきかもしれない。900円。
帰りに窓際の張り紙に気がついた。「開店2周年に感謝して、ハヤシライスを500円にさせていただきます」。期間は2月1〜4日。なんだとぉ! 早まった。また行くしかない。
京都市中京区。京都商工会議所の西南100m。
 
★★★★★(新星に期待を込めて)