たこせん「たこ焼き」

「たこせん」は、NGKの北隣、行列のできるたこ焼き屋。表の看板によると「粉もんにはうるさい川中美幸さんも大ファン」だとか。

「中」を頼んだら、ちょっと大ぶりのたこ焼きが12個、船におさまって出てきた=写真=。
熱々。つまようじが余分に入れてある。周りの客を見ていると、ようじを両手に1本ずつ、ちょうどナイフとフォークのように持ち、ふわふわの中身を割いてフーフー口に運ぶのが、ここでの食べ方らしい。

ソースのかけ方を「標準」と言うと、ソース、青のり、かつおのほか、マヨネーズもかかって出てきた。大阪でお好み焼きにマヨネーズがかかっているのは珍しくないが、たこ焼きにまでとは…。その分、ソースが少なく、良く言えば上品、悪く言えば物足りなさも。

★★★(まあね)