行列新記録!

また行列をしてしまった。今度は東京のラーメン店でもない、讃岐うどんでもない。きのうスカイマークスタジアム(神戸市)で行われたプロ野球セ・パ交流試合、オリックス戦だ。
試合開始は午後1時。球場に着いたのは、その10分前だった。チケットを出して入ろうとしたら、係員が大声で叫んでいる。「最後尾のプラカードの所まで行って並んでください」。見れば、後方にずーっと長い列が伸びているではないか。
ここはオリックスの本拠地だ。ふだんはこんなに大勢の観客がないのだろう。入場ゲートが内野と外野に1カ所ずつしかなく、客をさばき切れないのだ。列は、球場前の並木道から地下鉄駅前を通り越して陸上競技場にまで達し、そこからまた折り返している。
距離にしてざっと1.5km。牛歩のように進んでは止まり、止まっては進む。途中で男性が係員に大声でくってかかっていた。「責任者呼べ。試合開始に間に合わんかったら、どうしてくれるんや。全額払い戻せ」。炎天下、長蛇の列に並ばされている者みんなの思いだった。
やがて試合開始。だれかが言った。「スタンド、がらがらやろ。みんなこうして外にいるのやから」。やがてワーッという歓声。ラジオで聴いている人が「あかん、先制された」…。
やっとの思いで場内にたどり着いたのは、午後1時半。表で40分並んでいたことになる。時間的にはラーメンやうどんほどではなかったが、並んだ距離では堂々(!?)の新記録だ。
時すでに2回表。早くも0−3でリードされていた。その後も点差は開くばかり。0−7で7回トラの攻撃を見て席を立った。早かったのは阪神の攻撃時間だけ。

【写真1=延々と続く行列。写真2=やっと見えた球場(右奥)。右の列は、まだこれから折り返し点に向かう人たち】