スパリゾート雄琴「あがりゃんせ」

ホームページの最新メッセージに「天然温泉掘削のご案内」とある。クリックすると「関東の某施設の爆発事故について、当施設の掘削は離れた場所でしており…爆発の危険性は一切ございません。ご安心下さいませ」。
かのラーメンチェーン「天下一品」グループが経営する日帰り温泉(写真1)。客の関心や空気を読む敏感さ、抜け目のなさは「元祖こってりラーメン」と同様、さすがというほかない。
開業は05年秋。昨秋に天然温泉を掘り「京滋最大級の露天風呂」として売り出し中だ。単純泉、40度、深さ1100mからくみ上げているという。「美肌の湯」と名づけられ、肌のツルツル効果をうたうが、湯質は無色無臭、さらっとした印象だ。
覆い屋の付いた露天の岩風呂は琵琶湖に面し、天気のよい日は気持ちよさそう。この日はあいにくの雨で視界不良、残念だった。他に大浴場、回遊風呂、薬湯、寝湯、サウナなど。
特筆すべきは館内施設だ。2階の休憩室は、前面ガラス張りで開放的。液晶テレビ付きのリクライニングチェアが50台すらりと並ぶ(写真2)。壁の書棚には1万冊の漫画、小説、雑誌。無料でインターネットを楽しめるコーナーやカラオケルーム(有料)まである。
イタリア料理、そば、焼肉の店もあるが、なぜかラーメン店はなし。さては「こってり」イメージを避けたか? 大人1350円(土日祝1550円)。大津市苗鹿(のうか)3丁目。国道161号の湖岸沿い。家族向き。

おふろ ★★★★
楽しさ ★★★★★
雰囲気 ★★★