バンコクガーデン「クッティアオ」

タイ国料理は、ヘルシーなイメージで根強い人気がある。御所南の住宅地にある「バンコクガーデン」(写真1)は開店からまだ日が浅いが、本場の味を楽しめる店として知られる。
オーナーの奥さんがタイ人で、食材の多くを現地から取り寄せているという。ランチは850円と950円の数種類、単品メニューも多い。品書きに、唐辛子マークの数で辛さの度合いが表示されているので、辛いのが苦手な人も品を選びやすい。
「クッティアオ」は、タイ風ラーメン。バンコクあたりの屋台などでは人気の定番メニューだそうだ。「食っチャオ、1つ!」と注文したら、春巻き、サラダと一緒に出てきた(写真2)。
見たところは、チャーシューめん。やや透明感のあるめんは中太。韓国冷麺のような食感に、材料を尋ねたら米の粉、ビーフンだという。現地からの取り寄せだそうだ。具の肉は豚。スープは色の濃さの割には少し甘みがある。これもタイのしょうゆらしい。
エスニックな味わいには乏しいが、くせのない分、食べやすい。もちろん、もっとタイ風味の強いメニューも充実。どれも本格的な味づくりが自慢だ。辛さも好みを言えば、強弱どちらでも気軽に応じてくれる。
京都市中京区柳馬場通夷川上ル西側。店の表に大きなタイの国旗がはためいている。

★★★★(手軽に本格風味が楽しめる)