ベンベヌート登美ケ丘店「トマトのタリアテッレ/4種類チーズのピッツア」

イタリア語で「ベンベヌート(Benvenuto)」は「歓迎、いらっしゃい」の意味。関西有数の高級住宅地、学園前に通じる坂道沿いに、石造りの大きな建物がデンと構える。周りに木々を巡らせ、近隣の豪邸にもひけをとらない外観だ(写真1)。
一見腰が引けるが、木製の分厚い玄関ドアを開くと、中は吹き抜けの高い天井。ぬくもり感のある石壁と広めの木製テーブルが、やわらかく親しみやすい雰囲気を醸している。
「旬の素材の持ち味を生かし、おいしいものをおいしく料理する」がオーナーシェフのポリシーという。メニューには季節に応じて多彩な品が並ぶ。
パスタの中から「フレッシュトマトとモッツァレラのタリアテッレ バリジコ風味」(1400円、写真2)を選んだ。タリアテッレは幅7、8mm、卵を練り込んだきしめん状の平打ちめん。弾力のあるモッツァレラがめんにからんで、フレッシュトマトとともにさっぱりとした夏向きの食味を出している。
こうなったら、ピッツアも凝ろう。「ゴルゴンゾーラの香りと、クリーミーな4種類のチーズを使ったPizza」(1400円、写真3)。薄手の生地にとろけたチーズが載る。青カビ系の塩味、ミルクの甘味が入りまじり、ゴルゴンゾーラ特有の刺激臭が食欲をかきたてる。
どのメニューもレベルは高い。ただ、舌をかみそうな品名は改めてもらいたい。オーダーを聞きに来た女性従業員に「君ら、全部ちゃんと言えるか」と聞いたら「まあ、まあです」と首をすくめた。奈良市登美ケ丘1。


★★★★★(多彩なメニューと味に感心)