曽爾高原温泉「お亀の湯」

オープンは3年前。名前は、曽爾高原の中心で、美人伝説の残る「お亀池」にちなむ。
湯は、ナトリウム炭酸水素塩温泉。「お亀さん」のような美肌効果が売りだ。
「木の浴室」「石の浴室」の2種類があり、毎週木曜日に男女を入れ替えている。どちらもほぼ同じ広さで、内湯の大浴場、源泉温泉のほか、石造りの露天風呂を備える。この週は「木」のほうが男湯、「石」が女湯だった。
ぬるめの源泉温泉は「かけ流し」。無色無臭だが、細かい温泉成分が浮いている。湯につかって肌をなでると、看板通りつるつる。
露天風呂は少し消毒臭がしたが、気になるほどではない。湯に入りながら、曽爾を代表する鎧岳(よろいだけ)、兜岳(かぶとだけ)を一望できる。浴槽の縁には、半身浴を楽しめるよう腰かけに手ごろな大小の石が配されている。
夕日の中、秋風が心地よく、石にもたれながら手足をいっぱいに伸ばす。あー極楽、ごくらく…。切り傷、やけど、筋肉のこわばり、慢性消化器病、疲労回復などに効能。土、日、祝日700円。
曽爾高原に通じる登山道路のわき。他にファームガーデン、お米の館、さくらの館など食事や特産即売の付帯施設も充実している。200台収容の無料駐車場あり。奈良県曽爾村太良路。
 
 おふろ ★★★★
 清潔感 ★★★
 楽しさ ★★★★