ゆく年回顧

今年1年を振り返る。国の内外での出来事は新聞やテレビでやっているから、わが身を顧みよう。
と、あらためて考えてみると、なかなか思い浮かばない。おとといの夜何を食べたか、さえ出てこないのだから、1年分もの記憶をたぐるのは大抵ではない。
撮りためた写真などを繰りながら回顧すると−。1番目は、ゴルフ再挑戦(1月)。20代後半、先輩の勧めでクラブ一式、ズボン、靴に至るまで買いそろえたのはよかったが、練習場へ試し打ちに行ってキックリ腰に。30年ぶりの復活を目指したが、今回も後述の「アクシデント」で中断、先行きは怪しい。
2番目は、初孫誕生(3月)。わが子は娘3人だったから、初の男児は「皇室並み」? まだ「おじいちゃん」は少々つらいが、すこやかな成長を願う。
3番目が、上述のアクシデント(6月)。自宅の庭を荒らし回る猫を追いかけようとして右足に肉離れ。全治1カ月。若いつもりでいても、カラダは正直だと身をもって「痛」感。
おっと、一番大きなハイライトを落としていた。ブログ参入! あれやこれやと話題を求めて、文章をつづるのは楽しい。コメントをいただくうれしさ、やりとりを介して「つながり」の輪を感じられるのは最大の魅力だと感謝。みなさま、来年もどうかよろしうに。