不二家「ロイヤルミルクティーミルキー」

いま最も話題性のある食品のひとつに違いない。不二家の「ロイヤルミルクティーミルキー」。不二家製品の撤去が相次ぐ中、中小の小売店などではまだ扱っているところがあるらしい。このミルキーも京都市山科区で買った人からいただいたものだ。
袋の右上に書かれた「期間限定」の文字が、なにやら意味ありげに見える。このシリーズの発売開始は昨年10月のようだが、いつまでの「限定」なのかは分からない。製造年月日は不明。「賞味期限」の欄には「2007.11」とあった。
水あめ、練乳、砂糖など普通のミルキーと同じ原材料に、紅茶パウダーなどを加えて、ミルクたっぷりの紅茶風味に仕立てられている。あのキチャキチャした食感は一緒だが、ぐっと甘味を抑えて大人にも食べやすい。
袋の裏側に「楽しい情報がいっぱい!! 『ミルキー広場』へみんな遊びにきてね!」と書かれ、ホームページのリンク先も記されている。試しに接続してみたら「ただいまこのコーナーは休止させていただいております。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません」の表示が出た。
「万一品質に不都合がございましたら、お求めの月日と店名をそえ、現品を袋ごと…」の注意書きも、いまとなっては空々しい。ペコちゃんの無邪気な笑顔が気の毒に思えた。
 
★★★(不信感でおいしさ半減)