鎌倉パスタ京都伏見店「ベーコンとなすのトマトソース」

オープンして1年ほどたつだろうか。前を通るたびに気になっていた。「鎌倉」という響きに何となくひかれるものがあった。
しょうしゃな店舗は和洋折衷。鎌倉一刀彫を思わせる木彫風の床、BGMにはジャズが流れる。
和風、洋風、中華風と凝ったメニューがいっぱい。いちいちに長ったらしい名前がついている。注文したのは「熟成厚切りベーコンとトロトロなすのトマトソース」(1080円)。店員も覚えにくいからか、番号で注文することになっている。これにパンとサラダのセット(250円)を付けた=写真=。
卓上にフォーク類はない。はしで食べるのがここの流儀らしい。出てきたスパデティは熱々。少し硬めのゆで加減がよい。ボリュームもある。トマトソースは適度に酸味が効いて、うまい。
自慢の割りばしだが、一考の余地あり。中太両細の「利久ばし」で、つるんとしためんをつかみにくい。そんなに凝らず、普通のうどん屋みたいに、角のあるはしのほうが食べやすいと思うのだが。
焼きたてパンのレストランチェーン「サンマルク」傘下で、本社は岡山市。札幌から広島まで全国に30店舗を展開している。横浜や横須賀にはあるのに、なぜか鎌倉に店がない。
新油小路通大手筋上ル東側。
 
 ★★★★(なんで鎌倉なん?)