日清カップヌードル「マイルド クリーミィチキン味」

次々と新作のカップめんが出るたびに、入手できるものはたいてい試している。日清カップヌードル「マイルド まろやかクリーミィチキン味」=写真=もそのひとつ。
作り方は、いつもと同じくフタを開けて熱湯を注ぐだけ。いたってカンタン。「おいしさまでの3分間」などと鼻歌まじりに興味津々、新作のフタを開けて驚いた。
な、な、なんと! わが天敵・鶏肉が入っているではないか。それも表面にびっしりと浮いている。
「チキン味」とは書かれているが、本当にチキンが入っているとは思わなかった。もちろんカップにはその旨が記されているが、チキンラーメンにチキンが入っていないのと同じだとてっきり思い込んでいた。うかつだった。
しかし、こんなことで挫折していたのではラ道はつとまらない。細かい肉片をはしでひとつずつ入念につまみ出しながら、めんに到達した。
他の具は、チンゲン菜、玉子、ニンジン、赤ピーマンなど。スープはチキンをベースにした白湯。少しとろみのあるクリーミーな味わいで、まろやかな甘みも感じさせた。これはこれでうまいのだが…。
チキンをキチンと確認しなかったゆえの不覚。トホホ。
 
 ★★(お好きな方はどうぞ)