日清「チキンラーメンMini&ひよこちゃんミニどんぶり」

けさのビジネス誌の広告に「ヒットは2度つくる〜定番商品、こうして磨く」という特集記事の見出しが出ていた。それによると「ヒット連打へ3つの鉄則」として「サイズを変える」「顧客を変える」「売り場を変える」の3つが挙げられている。
それを見て、思わずひざを打ったのがこれ。きのうスーパーで見つけたばかりの「チキンラーメンMini&ひよこちゃんフタつきどんぶり」セット(331円)=写真=。ご存じチキンラーメンのミニパック(20g)3袋と、白い陶器のミニどんぶりが1箱に入っている。
チキンラーメンは、来年で発明50年を迎えるロングセラー。Miniはその小型版だが、今回はそれに特製「ミニどんぶり」を組み合わせた。
どんぶりは、吸い物用のおわん程度の大きさ。以前、好評を博した「チキラーどんぶり」と同じデザインのミニタイプで、Mini1袋分がちょうど入る。メーカーも同じ「たち吉」(京都)製。ふたに描かれたかわいいキャラクター「ひよこちゃん」の絵柄も一緒だ。
ホームページによると「より手軽に、朝食、おやつ、夜食に食べていただくために」というのが発売の趣旨。まさに「サイズ」を変え「顧客」を広げようとの狙いで、雑誌広告の「ヒット連打への鉄則」を地で行っている。
4月16日に全国一斉に発売されたばかり。「数量限定」というところもミソだ。
 
 ★★★★(Mini以外の用途を思案中)