エースコック「ありがとう池袋大勝軒」

コンビニで見つけたカップめん。「ありがとう 池袋大勝軒」(260円)。発売元はエースコック
東京・東池袋の「池袋大勝軒」は、思い出深い店だ。「つけめん」の元祖といわれる「特製もりそば」が名物で、うわさを聞いて4年前、炎天下に延々3時間も路上で並んだ覚えがある。わがラーメン探検の行列最長記録である。
評判の割には、めんもスープも意外なほど平凡でがっかり、人気の理由が分からなかった。それでも東京近郊に出店を重ね、隆盛の様子だったが、今年3月、突然店じまいしてしまった。店主の体調不良と周辺再開発による立ち退きのためとされている。
エースコックは前から同店とタイアップしたカップめんを出していたが、今回の閉店でこの「ありがとう」シリーズが最後になるようだ。入手したのは全国向けの「煮玉子中華そば」(写真)だが、関東・甲信越では地域限定の「つけめん」バージョンも出ているらしい。
「煮玉子中華そば」は、やや太めのノンフライめんに粉末スープ、調味油、のり、それにチャーシューやナルト、メンマ、ネギなどのかやく袋とレトルトの煮玉子が付いている。店でこちらの実物を食べていないので、比べられないが、スープは鶏がらやとんこつ系のだしを使ったしょうゆ味で、最後まで飲めた。少なくとも店の「特製もりそば」よりはうまいと感じた。

★★★(スープがうまい)