当たり運?

2度あることは3度ある。ゆうべ宇治市内で飲み、タクシーで帰宅途中に追突事故に遭った。さいわい外傷はなく、いまのところムチ打ちのような症状はないが、生涯に3度も交通事故に遭うなんて。
昨夜11時ごろ、五条通の大和大路交差点。一緒に飲んでいた2人を順番に送り、後部右側座席に1人で座っていた。赤信号で止まったかと思うと、後ろからいきなりドッカーン。前の運転手席から日報記録板が飛んできた。
相手は、運送会社の小型トラック。タクシーの運転手が「あー、これできょうの水揚げが全部パァーや」と嘆いた。おいおい、まず乗客の身を心配するのが先だろう。そう思ったが、大きな衝撃は受けておらず、痛みも打撲もなかった。
外は激しい雨。病院や警察に回っていたら午前2時、3時になってしまう。「もう、ええわ」。そう言って名も告げず、別の車を拾って帰った。けさ、かかりつけの鍼灸院で診てもらったが「まあ、大丈夫でしょう」とのこと。
25歳の時、追越禁止車線を破って飛び込んできた8トン車と正面衝突し、ろっ骨6本骨折。4年前にはマイカーで信号停車中に乗用車に追突され、ムチ打ちに。みんな一方的な被害者だが、この確率の高さはどうだ。
鍼灸院の帰り、自転車を飛ばした。「ドリームジャンボ」宝くじ40枚をゲット。ゆうべのきょうだ。「当たり運」がついてるはず。今度は当たるぞ!?