大吉ラーメン「特製こってり」

京都の真ん中、四条烏丸に近いビル街に構えるラーメン&ギョウザの店(写真1)。場所柄、サラリーマンの客が多い。ラーメンは、しょうゆ、こってり、塩バター、キムチ、カレーなど15種類。
「特製こってり」(750円)の大盛りを注文した(写真2)。2つ玉で200円アップ。
「こってり」というから、とんこつ系の白濁スープを想像していたら、出てきたのは唐辛子のまじった薄茶色のスープ。表面に背脂、ニンニクの小片が浮いている。コチジャンのにおいがして、一瞬キムチラーメンと取り違えられたのかと思った。
中細ストレートの玉子めん。具は、薄切りチャーシューにモヤシ、刻みネギ、メンマなど。「特製」のスープをひとすくい。辛い。からしみその強い風味。
「しまった、好みではない」と思ったが、下の方からもうひとすくいすると、白く濁ったとんこつスープが出てきた。骨粉のザラつきもあった。
味気なく思った玉子めんも、食べ進めるうちにうまみを感じてきた。特異な「ダブルスープ」に舌が慣れてきたのだろうか。クセになるとまでは言わないが、アクの強いラーメンだ。
他に冷めん、チャーハンなど。京都市中京区錦小路通烏丸西入。

★★★(キムチ風味のとんこつラーメン)