焼肉麗門JR石山駅前店「世界一周」

ここの名物は何と言っても、おかみさんの明るい人柄だ。「いやあ、よう来てくれはって。おおきに」。もう何年も行っていないが、変わらぬ人懐っこい笑顔で迎えてくれた。
うまい、多い、安い。ラ的B級3原則の模範店。おすすめメニューは「世界一周A」(3700円=写真1)。「近江牛の焼肉フルコース」がうたい文句だ。
最初に出てくるのは「フランス風焼肉」。タンの塩焼きだ。かつて使っていた鉄板の形が、丸く盛り上がったナポレオンの帽子に似ていることから、そう呼んだ。いまはしちりんを使い、ナポレオン帽はなくなったが、名前だけ残っている。
2番手は「マゼラン焼」。肉の盛り合わせ。いろんな部位の肉がまざっているからだろう。「スペイン風たき鍋」も鍋の形が闘牛士の帽子に似ているからだとか。傑作は「ローマの休日」。ただのアイスクリームだが、たらふく食べた最後に出てくる。腹休め。
こんな調子の駄じゃれ尽くし(写真2)も、みんなおかみさんのアイデア。煙や甘辛いタレ、にんにくのにおいがしみ込んだ店内が年輪を感じさせる。大事なスーツににおいが移らないようビニール袋も貸してくれる。
おかみさんはポラロイドカメラを持って各テーブルを回る。客に各国の帽子や民族衣装を着せて記念写真をパチリ。もらって帰ってもよし、店内の壁に張ってもよし。どこまでもサービスに徹する姿勢に頭が下がる。大津市粟津町。JR石山駅南側すぐ。

★★★★(うまい、多い、安い+おもろい)