日清「U.F.O. BIG」

日清のカップ焼きそばが「UFO」ではなく「U.F.O.」だと、初めて知った。今年で発売31年になるそうだが、小さなピリオドの有無など意識して見ることもなく、全く気づかなかった。
器の形が「空飛ぶ円盤」に似ているから「UFO」。単純にそう思い込んでいたら、そうでもないらしい。公式には「U=うまい、F=太い、O=大きい」と説明されている。
今回、リニューアルされたシリーズは、この「うまく、太く、大きく」を前面に掲げる。食べごたえのある太めんと濃厚ソースが売り物で、大盛り版の「BIG」(写真1)は四角い器にめん130g、レギュラー版の1.3倍のボリュームだ。175円。
裏ぶたの書き込み(写真2)が気に入った。「U.F.O.は、丸いリングと心得よ」「男なら、麺を残すな、名を残せ」「箸染める、ソースの如く、濃く生きよ」。リニューアルを機に開設された「U.F.O.男道場」の「道場訓」だそうだ。
道場のサイトをのぞくと「一麺一会」(毎日食うU.F.O.とて同じものはない。心して食え)「大器晩飯」(大きな器で晩飯を。豪快さとエネルギーが大物を育てる)の掛け軸も見える。ひねりがきいていて、なかなかおもしろい。
「ソースっね。そんな敬語はないと知れ」「ふり絞れ、勇気とソースは最後まで」「忘れるな、男は湯切りと思い切り」…逐一、道場訓にうなずきながら、食べている。

★★★(耐え忍べ、石の上にも3分間−「道場訓」より)