日清カップヌードル「エコスタイル」

日清食品から新しい形のカップヌードルが出た。名づけて「エコスタイル」。カップめんの元祖が発売36年目にして大転換、カップとめんを切り離したところがミソだ。
従来のめんを80%に圧縮し、コンパクトな真空パック詰めにした。カップは合成樹脂製。使い捨てにするのではなく、洗って何度でも使える。1度カップを買えば、あとは「リフィル」と呼ぶ詰め替え用の真空パックを補充するだけ。省資源、省スペースの「エコスタイル」というわけだ。
作り方は、パックのめんをカップにあけ、熱湯を注ぐだけ。味も手軽さも従来と変わらない。「リフィル」はカップヌードルとシーフードヌードルの2種類がある。
東京のコンビニで売っていたという「スターターパック」をもらった(写真1)。2種類のリフィルとカップが入っている。599円の値札が付いていた。
さっそく試す。味は同じはずだが、カップの縁に従来のざらつきがなく、つるんとした口ざわりに新味を感じた。
面白いのは、カップのデザインを自作できること。専用サイトからフォーマットをダウンロードして写真や絵を取り込めば、楽しい「マイカップ」の出来上がり(写真2、3)。
時流をつかむ感覚と遊びごころ、さすが日清と感心したが、ちょっと待てよ。身近なスーパーではこの新製品、見かけたことがない。リフィルが手に入らなければ、ただのカップ。とりあえずビールでも飲むか。

★★★★(遊びゴコロをくすぐる新スタイル)