クラシエフーズ「オトコ香る。」

包装紙に「カラダ香るフレグランスガム」とある。Fragranceは「芳香」。かむと、体から良いにおいが香る、というのだ。
今春から全国で再発売されている男性向けガム。旧カネボウフーズが1年前に発売し、一時は品切れまで出る騒ぎで話題を呼んだ。汗やたばこのにおいは御免、まして加齢臭などもってのほか、チョイモテおやじは香りで勝負−こんなノリが受けたらしい。
ニンニクを食べると、口だけでなく体から特有のにおいが発散するそうだ。そうしたにおい放出の仕組みを解き明かし、応用したのがこのガムだという。バラに含まれる「ゲラニオール」という香り成分を配合、かんだ後1〜2時間で皮膚から芳香が漂うとか。
ほんまかいな。半信半疑で封を開ける。と、たちまちあまーい香り。どっかでかいだことがあるぞ。職場だったか、飲み屋だったか。だれだか思い出せないが、このガムをかんでいたに違いない。
正直言って、ガム自体のかみ心地が良くない。硬い。口中の甘い香りはかむにつれて薄れていく。いずれ体から、と辛抱しながらかみ続けたが…少なくとも1枚かんだだけでは「効果」は確認できなかった。
体から発しなくても、香りは口から出る。わが家の女性たちに聞いたが、反応は「車の芳香剤みたい」「トイレの消臭剤」とさんざん。芳しくなかった。9枚入り158円。
 
 ★★(話題先行。オトコすたる?)