さぬき麺心「太く長〜くのおばあちゃんのおそば」

瑠美子ばあちゃんはどこへ行ったのかと思っていたら、こんな所にいた。近くのスーパーで見つけた「池上製麺所 太く長〜くの おばあちゃんの おそば」。包装紙に、あの瑠美子ばあちゃんの人懐っこい笑顔の写真が印刷されていた。
池上製麺所は香川県高松市にあるさぬきうどんの有名店。製めん小屋の外で立ち食いする素朴な味とともに、店主の池上瑠美子さんの気さくな人柄で人気が高い。口八丁、手八丁、腰の曲がった今も店内で忙しく立ち働く名物ばあちゃんだ。
包装紙の表書きによると、瑠美子ばあちゃんは冬至と大みそかだけ特別にそばを打ち、客に出すという。坂出の製めん会社がそこに目をつけ、瑠美子ばあちゃんの「監修」を得て今回「期間限定」として同じ素材と製法で再現したそうだ。
つなぎ粉にリキの強いうどん用一等粉を使っているのが特徴で、そばは極太。しっかりした歯ごたえは、さぬきうどんそのもの。食べ方も、温かい「かけそば」がおすすめだ(写真)。だしと返しに分けた添付のつゆは、かつおの風味がよくきいている。
今年のゴールデンウイークにわざわざ店を訪れたのに、閉まっていてがっかりした。聞けば客の路上駐車に近隣から苦情が絶えず、新天地を求めて移転したのだとか。
このほど四国新聞のホームページで、旧店の南約8キロ、高松市香川町川東下の新店舗で営業を再開していることを知った。また、あの元気な顔を見に行かねばと考えている。
 
 ★★★★(超レア、さぬきそば)