東大中央食堂「素ラーメン」

東大へ入った。ヨシモトの桑原和男ふうに言うと「の食堂に」である。
東大生協中央食堂は、東大のシンボル・安田講堂(写真1)の地下にある。席数420。内部が円形ドームになった名物大食堂だ。
入り口の陳列ケースをのぞくと、たくさんのメニューが並んでいた。おかずを組み合わせたセット物が中心のようだったが、東大生協の「偏差値」を見るにはシンプルなラーメンがよい。そう思って、券売機の「素ラーメン 170円」を選んだ。
名前のとおり、ラーメンに刻みネギをのせただけの超シンプル版(写真2)。中太の縮れめんで、しょうゆ味のスープは魚介系特有の甘みを感じさせた。めんが味気なく、少し物足りないように思ったが、値段を考えればやむを得ないところかもしれない。
円形に囲む周りの壁には、窓も飾りも一切なし。ひたすら食べることに集中せよ、といわんばかりの造りが印象に残った。東京都文京区本郷。

★★★(値段相応)