人間ドック

ことしも1泊2日で人間ドックへ行ってきた。
「人間ドックは税金だと思え」との雑誌広告を見て「そうだ」と自分に言い聞かせて受診した。年に1度の定期点検。経費は会社の健保組合に2000円を払うだけだが、あちこちガタの来ている身、課された「義務」と自分に言い聞かせないとなかなか気が進まない。
1日目、ひと通りの検査項目を終えて、医師による「総合診断」。「コレステロールがちょっと高いけど、他はいいですよ」。血圧は高いほうも低いほうも上限より「1」低く、セーフ。
2日目は胃カメラ。去年のどがつかえて苦しかったので不安があったが、今回は比較的スムーズに通過。「ちょっと胃の中が荒れてますね」。ドキッ、ゆうべのホテルでの「食べ放題、飲み放題」がバレた!?
全体の詳しい検査結果は後日だが、まずは年齢相応の健康体のよう。ホッとひと安心。これで来年までの1年間は持つ。
健診センターを出て、晴れやかな気分で「さあ、ラーメンでも」と思ったが、先生の言葉が頭をよぎる。「ふだんからなるべく脂っこいものや刺激の強すぎるものは避けて…」。ウ、ウッ、グッとこらえて地下鉄に乗った。どうせ長続きはしないが、これも人間ドックの効用?