日清「レンジどん兵衛 カレーうどん」

新シリーズ「NEXT GENERATION」の「どん兵衛」カレー版(写真1)。このシリーズは熱湯を使わず、容器に水を入れて電子レンジで「チン」するのが特徴だ。
中身は、生めんと液体スープ、粉末スープ、かやくに分かれている。全部一緒に容器内にあけ、所定の線まで水を注ぐ。あとは中ぶたをしてレンジで7分。熱々のカレーうどんの出来上がりだ(写真2)。
うどんは、平打ち風の中太タイプ。生めん特有のもっちりした食感がよい。カレーうどんの命「あん」のとろみもなかなかうまく出ている。もう少し緩くてもよいが、水とレンジだけでこれだけの出来具合はさすがというほかない。
カレーは、和風だしのきいた甘めだが、なかなか濃厚。底に沈んでいた豚肉には甘辛い味が付いており、刻みキツネなどとともに生めんと絡んで全体の味わいを引き立てる。
説明書きどおりの水を入れたはずなのに、上記のようにだしつゆが少なく、コテコテ気味になってしまった。水の量は経験的に調節するしかないのだろうか。

★★★★(簡便だが7分は長い)
【おことわり】写真1=作り急いで外装の写真を撮り忘れたので、日清食品のHPより転載させてもらいました。