一風堂錦小路店「白丸元味」

一風堂」と言えば、新横浜ラーメン博物館への出店で一躍売り出した博多ラーメンの新興チェーンだ。福岡市中央区に本社を置く会社組織で、札幌から福岡まで33店を展開している。
創業は1985(昭和60)年。当時まだ「臭い、怖い、汚い」といったイメージの店が多かった中で「女性が一人でも入れる店づくり」をうたい「京都の路地裏にある蕎麦屋のようなこぎれいな造り」を理想としてきた。
その京都・錦小路店(中京区)では、外装の土壁に瓦を使い、店内にも木を多用して落ち着いた雰囲気を演出している。メーンメニューは、濃厚なコクが自慢の「赤丸新味」(750円)と、さっぱりとした定番の「白丸元味」(650円)の2種。もちろん、どちらも一昼夜煮つめたとんこつがベースだ。
この日は、「白丸」と「明太子ごはん」のランチセット(850円)を注文した。白濁スープの中には自家製のストレート細めんと特製タレにつけ込んだチャーシュー。具はネギ、モヤシ、キクラゲ。あっさりした味わいの中に、しっかりとうま味を含んでいる。卓上には、紅ショウガ、ニンニクおろし、高菜、すりゴマのトッピングもそろっている。明太子ごはんとの相性は抜群。替え玉(めんのお替わり)100円。
大丸京都店の北側すぐ。
 
★★★★(若者や女性客が目立つ)