レストランDiDi「野菜カレー」

どこかエスニックな雰囲気を漂わせる店構え(写真1)。民族音楽の流れる店内は、複雑なスパイスの香りで満ちている。
「DiDi」(ディディ)はインド北部、ネパール地方で娘さんを指すらしい。メーンは、本場仕込みのインドカレー。18年前、女性店主が旅先のインドで食べたカレーに感動、そこで教えてもらった作り方をベースにしているそうだ。
手作りのかわいいメニューの中から人気の高い「野菜カレー」を選んだ。クミン、コリアンダーターメリック、黒コショウなど12種類の香辛料を調合して作る本格カレー。これにニンジン、セロリ、カボチャ、ブロッコリーなどが入る(写真2)。
色とりどりの大きな野菜とスパイスの香り、金属製の皿が、好奇心と食欲をかき立てる。小麦粉は使っておらず、とろみはゆるい。
野菜はよく煮込まれているが、形が崩れるほどではなく、香辛料に負けずそれぞれの味をしっかり主張している。野菜から出る甘みのせいか、辛さは意外になく、市販の中辛程度。辛口好みの人には少し物足りないかもしれない。
ライスは、白米と玄米のどちらかを選ぶ。サラダと野菜の煮物「サブジ」のセットで880円(Lサイズ980円)。他にもチキンカレーなど。京都市左京区田中大久保町。東大路通叡電元田中踏切上ル東側。

★★★★(ベジタリアン集合!)