南海食品「黒豚の焼豚」

黒豚は鹿児島の特産。白豚に比べて臭みがなく、肉質が柔らかいとされる。それを炭火で焼き上げたチャーシューを鹿児島みやげにいただいた。
南海食品(鹿児島市)の「手作り黒豚炭火焼 黒豚の焼豚」。黒豚の肉をみそ仕立てのタレにじっくりつけ込み、独自の炭焼きがまを使って一本一本時間をかけて丁寧に焼き上げたそうだ。
説明書きには酒のつまみ、チャーハンの具、レタス巻き、といろいろな食べ方が紹介されているが、まずはやっぱりラーメンだろう。
お相手に選んだのは、カップめん「日清麺職人 鶏だし醤油」。あらかじめスライスしたチャーシューを銀紙に包んでレンジで温めた後、出来上がったラーメンの上にのせる=写真=。軽くスープの味がしみ込んだところで「いただきま〜す」。
肉をうまく薄切りにできず、少し厚めになってしまったが、とても柔らかくて食べやすい。かむとほのかにみそダレの風味を感じるが、くどくなく、肉のうまみを引き立てている。スープも、添付のしょうゆ味にチャーシューのうまみが加わって、グッとコクのある味わいに深まった。
とんこつラーメンに入れたら、本場・鹿児島の「黒豚ラーメン」ができそうだ。
 
 ★★★★★(上質なうまみ)